さくらギンマーマレード

さくらギンマーマレード_b0145668_14181338.jpg


わが家はずっと「満月アンティーク」さんのお米をいただいています。
ほんとうに美味しいから。
雑草まで手で抜いて育てられたお米は気持ちがこもっていて、無頓着だった息子たちをごはんの美味しさに開眼させ、私をマクロビオティックの教室にいざなってくれました。

これはお米の横に入れて送って下さった夏みかんでつくったマーマレードです。





さくらギンマーマレード_b0145668_14221168.jpg


田んぼをまもってくれた2頭のヤギ、ギンとさくら(呼びすてでごめんね)が相次いで病に倒れました。
そして満月さんご夫婦の手厚い看護のかいもなく天国へ旅立ってしまいました。
そのお知らせをブログで拝見したとき、体の芯がジンとしました。
だって私の体の一部はギンとさくらのお米でできているのですもの。





さくらギンマーマレード_b0145668_14251692.jpg


人間はひとりで生きている訳ではないんだ。
みんな(人も動物も植物もetc.)のお世話になって生きているんだ。

このマーマレードは特別レシピです。
すりおろしたニンジンと少しのメープルシロップで甘味をつけて、しぼった夏みかんジュースで煮込みました。
題して「さくらギンマーマレード」です。
このみかんの木をギンもさくらも見上げて暮らしていましたから。

感謝をこめていただきます。
ありがとう、ギンとさくら。