香りの記憶

香りの記憶_b0145668_2235327.jpg


母の荷物を整理していましたら、30年くらい前に銀座シグナスビルに朝吹登水子さんが開いていらしたアンティークショップのオリジナル香水が出てまいりました。
母と二人で訪ねた日は、ちょうど朝吹さんがお店にいらして丁寧に香水の紹介をしてくださいました。
御主人の調合による香水。
思い入れも深くていらしたのでしょうね。
それからずっと母が大切にしていた香水です。
まだ少しだけ残っていて、蓋をあけるとその当時の記憶と重なる華やかな香りが漂いました。
幸福な香りの記憶。
この無形の想いを託して、香りにうるさい二男に朝吹さんの本と一緒に伝えました。
by chatnoirN | 2008-12-23 02:34 | 香り