カテゴリ:オブジェ( 69 )

b0145668_1946539.jpg


子供が幼かったころ、図鑑の訪問販売に来た人に「このツノが何の動物のツノだかあてられたら、この本をさしあげますよ」って言われた事がありました。
「キリンです」と答えたら、「あなたが初めて!」と喜ばれて本当にその本をいただきました。
見本ですりきれた本でしたが、子供達に自慢できたうれしい勲章でした。

空に向かって立つクレーンをみると、いつも故郷を懐かしむキリンにみえます。
このクレーンにもあのツノがあるかしら。
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-17 09:32 | オブジェ
b0145668_10292924.jpg


「木とり舎」さんでボタン製作のレッスンを受けました。
くるみの木からつくるボタン。
のこぎり、小刀、彫刻刀、ドリルを使って。
小学校の図工以来の真剣な時間。

木の目に逆らわない。
このこと。
なんだか逆らってばかり居てさかむけだらけのマイライフを反省。
やわらかいラインは木目をいかしてはじめて生まれるのだと言う哲学を学ばせていただきました。

マンツーマンで贅沢におしえていただける、静かな、そして丁寧なレッスン。
みなさまもぜひ。

「木とり舎」→
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-13 10:37 | オブジェ
b0145668_9592550.jpg



b0145668_9592968.jpg


無意識に見ているもの。
無意識に忘れてしまおうとしているもの。

70年代に青春を過ごした私たちにとってヒッピーもビートルズもすべて「Love&Peace」の象徴でした。
そして若いパワーで世界を平和にできると感じていました。

「Love&Peace」。
たとえ時代錯誤と言われても。
心のなかの埃をはらって、無意識から再認識へ。
このことばの意味を今また受けとめて行こうと思います。
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-09 10:05 | オブジェ
b0145668_937516.jpg



b0145668_937985.jpg


この洗練された形に見とれている私に
友達が「プレゼントするよ」っていってくれた。
それほど体中で欲しかったんだ。

着けてみたら、もう離せない。
心のしずくがポロン。
見えないものを見せてくれる、そんな創り手さんは素敵だ。


「木とり舎」→
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-07 09:42 | オブジェ
b0145668_41337.jpg



b0145668_411022.jpg



b0145668_411854.jpg



b0145668_412390.jpg


Dazzleさんにお願いして1ヶ月。
「BARK buckle」が届く。
革と真鍮。
カチャカチャと吠えるブレス。
絶妙なバランスのオブジェ。
「育てる」革の醍醐味がこれから始まる。
[PR]
by chatnoirn | 2010-09-06 04:07 | オブジェ
b0145668_10513262.jpg




b0145668_1051361.jpg




b0145668_10514021.jpg


森美術館で開催されている「ネイチャーセンス展」。
地水火風空。
人も自然の一部であること。
人の中に自然があること。
哲学と科学。

大きなテーマを体感できる展覧会です。
よろしければぜひお子様と。
そしてその後のおしゃべりも必ず。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-02 10:57 | オブジェ
b0145668_20323571.jpg


こんな色たちに元気をもらって。
夏バテバリアー。
[PR]
by chatnoirn | 2010-08-01 20:34 | オブジェ
b0145668_21251416.jpg


炎天下にこのパワー。
アメリカ魂。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-31 21:26 | オブジェ
b0145668_1015940.jpg





b0145668_1021964.jpg


鈴木麻起子さん山川山川未央さんの「あたためる」展を拝見しに森岡書店を訪ねました。

扉を開いたとたんに静かな世界へ。
麻起子さんの器、そして山川さんの帽子とアクセサリー。
お二人のやさしい雰囲気もとけあって「白」のイメージ。
じりじりと照りつける陽射しの下を歩いて来た身にはまさに「オアシス」でした。

麻起子さんの白い器、そして山川さんの宿り木のピンブローチ。
今回連れ帰ったお品です。

佳き人との出会いは心を豊かにしてくれる。
そう実感した夏の午後でした。

「あたためる」展
7月24日(土)まで   13時から20時
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-22 10:15 | オブジェ
b0145668_1029921.jpg





b0145668_10291521.jpg





b0145668_10292046.jpg


食べるよりも眺める。
さくらんぼとの時間は微笑に満たされます。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-01 10:30 | オブジェ