カテゴリ:絵画( 22 )

b0145668_9561130.jpg



b0145668_956178.jpg




b0145668_9562122.jpg




b0145668_9562565.jpg


有元利夫展 天空の音楽」へまいりました。
20日まで夜間開館中とのことで、暑さがしずまる時間を待って東京都庭園美術館へ。
夕闇せまる館はいつもと違って幻想的ですらありました。

有元さんの作品は本の表紙やCDジャケットでいくつも目にしていましたが、実物を拝見するのは初めてでした。
バロック音楽、とくにヴィバルディを愛したというその人の描く絵の静謐さ。
大きな絵を前にして画中の人と会話する。
おもに一人の人しか描かなかったのは見る人と見られる人、その対峙だけで充分という有元さんの哲学によるものだそうです。
花や球体が浮遊する空間。
それは歓びの空間。
描かれた雲に手が届きそうな錯覚。
私たちが見ているもの、それ自体の存在すら幻に思われる一瞬。
遠くに響く雷の音を聴きながら鑑賞し、たくさんの旋律を懐に抱きつつ玄関をでましたら、見上げる空に美しい月が出ていました。

「有元利夫展 天空の音楽」は9月5日まで。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-19 10:09 | 未分類
b0145668_13513816.jpg


12月末から取り組んで来た島田美術館の浮世絵資料の整理が終わりました。
出典もできるだけ調べ終えて、これから発送です。
控えも入れたら120枚綴じのファイルに9冊。
印刷した画像はおそらくA4で700枚以上になると思います。
わが家のチビプリンター君、頑張りました。

今回美しい浮世絵の世界に浸りながら聴いた音楽で一番マッチしたのはメンデルスゾーンでした。
ちょっと面白くて調べましたら、メンデルスゾーンは日本で言えば文化文政時代に生きた人。
ほぼ同じ時代に海を越えて生まれた美しいものの呼応。
それもまた今回の収穫でした。

応援してくれた人たち、ありがとう!
無事に第一段階クリアーです!
心からの感謝を!
[PR]
by chatnoirN | 2010-02-09 13:59 | 絵画
b0145668_513545.jpg


江戸時代の舟遊び。(浮世絵・島田美術館蔵)
一度でよいから…、と夢みる風景。
何事も極める事が肝心。
「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん」(梁塵秘抄)
平安の昔から人が歌った人生の妙。
お正月はおおいに遊んで、新年のあらたなるチャレンジへのエネルギーを蓄えたいものですね。
[PR]
by chatnoirN | 2010-01-02 05:11 | 絵画
b0145668_1044386.jpg

浮世絵の撮影風景です。
構図の大胆さ、彫りの細かさ、摺りの丁寧さ。
先人の職人気質に敬服しながらの作業が続いています。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-26 10:04 | 絵画
b0145668_7334498.jpg


溝上幾久子さんの展覧会で出会ったエッチング。
「Rainbow dogs  -Red-」.
一目みて、あなただとわかりました。
ジョリー。
あなたが長い旅にでて、もう15年以上にもなる。





b0145668_7383460.jpg


そのやんちゃな目も大きな口もあいかわらず。
新しい家は気に入ったかしら。
もうすぐクリスマス。
あなたと一緒に過ごすことができて幸せです。
「おかえり、ジョリー」。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-20 07:48 | 絵画
b0145668_16125343.jpg

b0145668_16125395.jpg

ありがとうの気持ちは夕映えに似て。
喜びがゆっくりとやさしくあたりを染めて行きます。
その色は穏やかだけれど、心に染み込んで忘れられません。
先程郵便屋さんが届けてくれた贈り物は、マリー・シフォンさんから。
お手製のカードはtamtamさんとのコラボ企画。
可愛らしい包みは手作りシュトーレン。
「ありがとう」色の夕映えにすっぽりと包み込まれた私です。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-14 16:12 | 絵画
b0145668_9221937.jpg

b0145668_9221927.jpg

b0145668_9221973.jpg

忘れられないこどもたち。
カロリーナ・ラケル・アンティッチの絵の中のこどもたちは、何かを強く語りかけてきます。
ずっとその絵のそばに居たい。
そう思うのです。

カロリーナ・ラケル・アンティッチ展 「夕暮れ」
Art-U roomにて
20日まで
月曜休
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-11 09:22 | 絵画
b0145668_932817.jpg

b0145668_932922.jpg

溝上さんとの出会いは不思議なウサギさんから。
サイトで拝見してファンになりました。
その後偶然お目にかかれる幸運に恵まれてお付き合いをしていただいています。
馬喰町ART+EATで開催されている作品展では版画はもちろんのこと、オブジェやアクセサリーを通してファンタジックな溝上ワールド楽しむことができます。
是非お出かけくださいませ。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-06 09:32 | 絵画
b0145668_1162912.jpg

b0145668_1162941.jpg

美しい映像を見たくて、12月2日発売のエンヤのDVD付きアルバム「オールタイム・ベスト」(限定盤)を購入しました。
空、水、花。
好きなモチーフが心に染みて。
お勧めします。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-04 01:16 | 絵画
b0145668_955281.jpg


大きな窓から射し込むやさしい光。
目黒区立美術館は自然光に満ちた素敵な美術館でした。
写真はボランティアの方たちで運営されているティールーム。
大きなテーブルについていただくマドレーヌは地域の社会福祉施設の手作りの品。
コーヒーとセットで250円という信じられないお値段で提供されている真心のサービスです。

More そして…
[PR]
by chatnoirN | 2009-08-30 10:12 | 絵画