カテゴリ:道具( 63 )

b0145668_8193777.jpg




b0145668_8194180.jpg


「あれ、好きでしょ?」
見上げる友人の目線をたどって。
「サイ?」
「違うわよ、その奥を見て」
「…、好き、大好き!」

古物との出会いはこうやって私にたくさんの「好き」を与えてくれます。

本日より「海の古書店」のお品の発送を始めます。
彼らが皆様の「好き」の素になりますよう、心から祈っております。

また、昨日私の入力の手違いで「Hold」表示にしてしまっていたお品2点、先ほど復帰しております。
どちらもたいへん愛したものたちです。
ごらんいただけましたら幸いです。

では、今日もよい一日でありますように。
感謝をこめて。
chatnoirN
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-26 08:26 | 道具
b0145668_342144.jpg


おそらく生まれて初めて
財布の類い(クレジットカード入れ)を落としました。
改札を出た後、肩掛け式のキャスのバッグに入れたつもりが
見つからなくて。
場所は混雑時の渋谷駅。

デパート案内、銀座線、JR、そして交番を訪ねては遺失物調書に記入などしまして。
受付の方がどなたも気の毒そうな顔をされますから、きっとでてこないのね、こういう場合とあきらめて
クレジットカードの紛失届けをしていましたら、まだまだ探し続けてくれた友人が「東横線の拾得物受付に届けられていたよ」と電話をしてくれました。
東横線だけは通らなかったから尋ねていなかったのでした。

届けて下さった方、ありがとう。
ふにゃふにゃと力がぬけました。

おかしなことに、その数日前に届いたバッグにはポケットが内外にきっちりついていました、
早速「携帯電話はここ」などと区分けをして使う事にしました。
落とし物はこころがけ一つで防ぐことができる。
日頃のことを見直すチャンスをもらった結果になりました。



※本と古物と波の音。「海の古書店」はこんなぼんやりの店長がゆらりゆらりと営業中です。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-22 04:05 | 道具
b0145668_1105020.jpg




b0145668_1105369.jpg


ずっとカードホルダーを探していました。
なかなか好きな物がみつかりませんでした。
先日ジャーナルスタンダードで出会ったこのカードホルダーは中が紙!
外側のポリウレタンのソフトな手触りと紙のカサカサ感の絶妙なバランス。
500円という良心的なお値段も大好き。
福岡発の「ハイタイド」というメーカーのもの。
他にも魅力的なものがたくさん生まれています。

ハイタイド→
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-12 01:19 | 道具
b0145668_20233849.jpg


時々、こういうものがとても愛しく思われることがあります。
同じことをひたむきに続けてきた道具の凛々しさに空気が緩んで見えるのでしょうか。
これからも傘を託される日々。
ずっとずっと。





※夏の「海の古書店」を始めました。本と古物と波の音。ゆらりゆらりと営業中です。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-08 20:37 | 道具
b0145668_10968.jpg




b0145668_10248.jpg




b0145668_104861.jpg


友人が教えてくれた「トラベラーズノート」を愛用しています。
必要に応じてノート部分をアレンジできる自由さに惹かれました。
スケジュール帳、無地、画用紙の3種をカスタム。
これからだんだん自分だけのものに育てて行きたいと思っています。
一緒に使っているペンは「パイロットフリクション0.4」。
一定温度を越えると色が消えるインクを摩擦温度で消すことのできる「消せるボールペン」。
予定が変わったりしてもスケジュール帳の紙面が煩雑にならないので便利です。

トラベラーズノート→
パイロットフリクション0.4→

[PR]
by chatnoirN | 2010-08-06 01:13 | 道具
b0145668_013131.jpg




b0145668_0132196.jpg




b0145668_0132816.jpg




b0145668_0133750.jpg


夏休みも少しずつ片付ける日々。
一番上は息子たちの靴入れです。
MUJIの引出しボックスを積み上げて使ってみました。
二つ目は以前ご紹介したワゴンとは別型の個別の引出しケースを重ねたものです。
別売りキャスターをつけてコロコロ。
中にはよく使うアクセサリーのパーツをMUJIピルケースを使って整理しました。
(同じメーカーだと横幅等がきっちりあって使いやすいような…)
大きな素材はジップロックでまとめて入れて。

暑い日々。
お出かけは控えめに。
こんなことをして気持ちだけでも涼しく。

靴を入れた引出しボックス→
アクセサリーパーツを入れた引出しボックス→
ピルケース→

[PR]
by chatnoirN | 2010-08-05 00:26 | 道具
b0145668_954275.jpg


無印良品の引出しボックスが届きました。
領収証やお手紙、切り抜き、ショップカードなどを一時的に入れるためのもの。

年齢を重ねると忘れっぽくなります。
そうではない方もいらっしゃるかもしれないけれど、私はやはり記憶力の衰えを感じています。
あいまいなことが頭の中でもやもや。
肝心な時に「アレ」が見つからない。

そんなタイムロスを少なくする努力。
積み重ねて行けたらと思います。

PP ケース引出式薄型9段キャスター付き(ネット限定)→
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-15 10:04 | 道具
b0145668_10373463.jpg


盆の入り。
先日目黒の商店街で迎え火用のオガラが売られていました。
迎え火、やさしい風習ですね。

わが家はマンションですから、ちょっと無理。
蝋燭を灯してとも思いましたが、写真のように窓辺にガラスパーツをさげることにしました。
「ここだよ!お帰りなさい」、そういう気持ちを光るガラスが大切な人たちに伝えてくれますように。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-13 10:45 | 道具
b0145668_1029677.jpg





b0145668_10291138.jpg


一人用のティーポットを探していました。
掌サイズのガラスのもの。
HARIOのこのポットが心にとまりました。
まるくって白くって。
電子レンジもOKだとか。
持ち手のポッチはティーバッグの糸をからめるもの。

夏だから、熱いお茶を。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-09 10:32 | 道具
b0145668_1434441.jpg


青いバスケット。

これなーに?




b0145668_14352384.jpg


これはね、イギリスの古い裁縫道具入れです。
コレクタブルズガーデン」さんで出会って連れ帰りました。
ぜったいに似合う人を知っていましたから。

小さなミセスローズ。
このお家がいたくお気に入りです。
壁のクロスとカーペットがとくに!
これからすこしずつドールハウスに仕立てて行きましょうね。
[PR]
by chatnoirN | 2010-06-22 14:40 | 道具