カテゴリ:粘土( 10 )

b0145668_1032589.jpg




b0145668_1033641.jpg




b0145668_10331323.jpg




b0145668_10333755.jpg


手足が動かすことができるウサギをつくりたいな。
そう思ってクニュクニュ。
乾燥させて麻紐でキュッ。
ウサギは夜中にルンルンとダンスをしているらしいです。
(座高2.5cm)
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-29 10:41 | 粘土
b0145668_9154784.jpg





b0145668_9155158.jpg


ア-シュラ.K・ル=グウィンの「空飛び猫」シリーズ。
村上春樹さんの訳でおなじみですね。
4匹の翼のある子猫たちとお母さん猫。
案外シリアスなお話とあの絵のバランス。
ある意味で大人の絵本でしょうか。

ブーン、ブーンとわが家のリビングで羽ばたいてるのはワタシの「空飛び猫」。
作ったあとでシンドラーの描いた「空飛び猫」さんを見てみましたら翼はつばめのそれに似ていました。
違っちゃったのでした!

ワタシのこの子はどんな世界を冒険するのかしら。
ブーン、ブーン!
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-25 09:23 | 粘土

b0145668_1017917.jpg


靴マニアの息子と一緒にウィンドウショッピング。
何も知らない母は靴の美しさに見とれました。

昔、一時期靴の絵ばかり描いていたことを思い出して
粘土で靴を作りました。

そして、これから少しずつ作って行きたいと思いました。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-22 10:20 | 粘土

b0145668_10122138.jpg





b0145668_1012271.jpg





b0145668_10123282.jpg


猫。
一緒に暮らすほどに不可解で
もっともっと虜になる。
そんな生き物。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-21 10:14 | 粘土
b0145668_9283463.jpg


粘土でクニュクニュと遊んでいるうちにおんなのこの形に。
布のワンピースを軽く糊どめ。
お顔は鉛筆でチョコチョコ。

彼女は今、フィードサックのお花畑で遊んでいます。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-20 09:37 | 粘土
b0145668_1053473.jpg





b0145668_10534565.jpg





b0145668_10535267.jpg


あら、クマちゃんもバスケットを持ってお出かけですか?
そうね、あなたも旅をするのね。

小さな夏クマの旅、気持ちだけはおおきいかしら?

※ウサギたちの大きさを友人から尋ねられました。
 彼らはみなミニサイズです。
 ちなみにこの夏クマは高さ3.8cmです。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-19 10:59 | 粘土
b0145668_11125367.jpg


ハンガーにかけられたシャツの姿が好きです。
小さな額に布を張り、粘土のシャツをコラージュしてみました。
布が壁紙みたい。

軽い石塑粘土は乾くと壊れにくいので薄く伸ばして作るオブジェにも向いています。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-18 11:25 | 粘土
b0145668_10134012.jpg





b0145668_10134454.jpg





b0145668_10134865.jpg


シュタイフのNikiを参考にして作ったぬいぐるみウサギです。
デフォルメしながら動物のあたたかさを形にすることの難しさを知りました。
長い間愛され続けてきたシュタイフのぬいぐるみの所以をようやく理解できた気がしました。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-17 10:19 | 粘土

b0145668_7493394.jpg





b0145668_7494010.jpg





b0145668_7494655.jpg


くにゅくにゅと粘土をこねて…
猫ちゃん。
ちょっとしっぽが太すぎました!
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-16 07:52 | 粘土

b0145668_1075447.jpg




b0145668_108459.jpg


犬をつくるとどうしても「胴長短足」になってしまいます。
モデルが目の前ですものね。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-15 10:10 | 粘土