カテゴリ:カフェ レストラン( 155 )

b0145668_18174122.jpg


書店で時間を忘れ本に見入ったために疲れ果ててたどり着いたお店「PANINO GIUSTO 」。
軽く甘いものでもとメニューをながめて「アナナス」という単刀直入な名前にひかれてオーダーしたメニューが写真のものでした。
完熟ゴールデンパイナップルを薄くスライスしてジェラートを添えたシンプルな組み合わせ。
パイナップルの芳醇な香りをかくも上品にまとめるセンスに脱帽でした。
お勧めします。

「PANINO GIUSTO 丸の内店」→
[PR]
b0145668_14134459.jpg



b0145668_14134888.jpg



b0145668_14135282.jpg


横尾に行くとできるだけ同じ席に座ります。
本がたくさん見える席。
おしるこが運ばれてくるまで、
この席でぼんやりと本の背表紙を眺めている時間がうれしくて。
きっと本の題名も食べちゃっているのだと思います。

「横尾」→
[PR]
b0145668_9495781.jpg



b0145668_950119.jpg



b0145668_950675.jpg



b0145668_950963.jpg


探していたの。
プールのあるカフェを。
みつけたのよ。
ようやく。

ほんとうは
かっこいいカクテル、飲みたい場所だけれど。
相変わらずのアルコール禁止。

ともだちは平気な顔して
おいしそうにビールを飲み干して。

でもいいのよ。
このプ−ルがみつかったから。
これ全部ブルーキュラソー。
夕刻に淡い緑が加わればミントを効かした気分を味わうわ。

見上げた空に星は無くとも、水辺のたゆといのおかげで
心にたくさんの星がきらめいた夜。


「347cafe」
[PR]
b0145668_03251.jpg



b0145668_032825.jpg



b0145668_0321770.jpg


吉祥寺「ロカリテ」。
古物がしっとりと配された空間に、青山ユトレヒト選の古書が備わったサンクチュアリ。
イチヂクたっぷりのタルトをいただきながら、気持ちはケルテスの写真集に向いたままでした。

「ロカリテ」→
[PR]
b0145668_1043434.jpg



b0145668_1043975.jpg


私的記録としてのブログ記事がどなたかの「思い出」に共鳴し、うれしいコメントをいただけること。
そしてその共有の上に次に訪問があること。
それは歩を同じくすることと同様の安寧につながるような気がします。

BOMBAY BAZAR→
[PR]
b0145668_1030387.jpg



b0145668_10304213.jpg



b0145668_10304731.jpg


9月は再会の月になりそう。
懐かしい思い出と未来への夢。
語り合う人のいる感謝の中、「another Door」での時間が過ぎて行く。

今日は9.11。
忘れてはならない記憶と、果たさなければならない平和への願いが人の心に舞い降りる日。
戦争のない世界への「another Door」を開くのは私たち一人一人の気持ち。

[PR]
b0145668_11401846.jpg



b0145668_11402371.jpg



b0145668_11402680.jpg


ステイン。
こちらのファンの方のご要望でアップ。
本当は内緒にしておきたい気持ちもちょっと。
新メニュー、野菜カレーもとても美味でした。

ジャズが流れる中、みな遠慮がちにおしゃべりを楽しんで。
そう、なんだか気持ちがとても「控えめ」になるやさしいカフェなのです。

さらにご質問にお答えして。
ステインは革作家Dazzleさんのお父様のお店でもあります。

Dazzleさんのブレスをご紹介後、オーダーについてのお問い合わせがありました。
作品はステインにもいくつか置いていらっしゃいますが、アトリエを別にお持ちです。
詳しくはコチラへ。

凝り性のDNAでつながる魅力的なお二人のそれぞれの自己表現。
わたしは双方のファンでございます。

ステイン
熊本市長嶺西1-8-96
Tel.096-384-6233
[PR]
b0145668_9205580.jpg



b0145668_921498.jpg



b0145668_921960.jpg


多国籍。
ここの風情もメニューもまさに、そう。
それなのに、なつかしくて落ち着いてしまう。
古い家具に囲まれると心がほどけるから。
それともスタッフの笑顔がやさしいから。
okura焼き、ブルーベリー餡。
熱々を頬張って小さな異国の香りを楽しむ。

「ボンベイバザー」→
[PR]
b0145668_94614100.jpg




b0145668_9461938.jpg




b0145668_9462269.jpg


インテリアと白桃のソルベ。
色と感性の呼応が楽しい。

カフェ キャバノン→



明日から9月3日までブログをお休みいたします。
いただいたコメントやメールへのお返事が遅れますことをご了承ください。
みなさま、よい9月をお迎えくださいませ。

[PR]
b0145668_10314271.jpg




b0145668_10314720.jpg




b0145668_10315213.jpg


久しぶりに恵比寿のアナザードアへ。
古物に囲まれると時間がゆっくりと流れて行くような気がします。
こちらのアイスエスプレッソは美しいアンティークのよう。
妥協のないピンと張りつめたもの。
それゆえの安らぎ。
プロの作り出す空間です。

アナザードア→
[PR]