カテゴリ:旅( 43 )

b0145668_21462780.jpg


友達に誘われて銀座松屋の「銀座目利き百貨街」にまいりました。
そこで心惹かれた小山薫堂さんの自筆原稿。
大切に連れ帰り飾りました。


「旅をするように、
 愛をしようよ。」
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-14 22:11 |
b0145668_11564529.jpg



b0145668_11564238.jpg


空がどんどん秋色になってきました。
今朝はとても涼しくて。
いよいよ待ちに待った秋到来。
楽しい秋になりますように。
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-10 11:58 |
b0145668_11311961.jpg



b0145668_11312334.jpg



b0145668_11312657.jpg


今回の帰省の目的であった両親の法要を済ませ、思い出多い阿蘇へと向かう。
この大きな広がり。
森や田畑の美しさ。
「法要」から「抱擁」へ。
想いの腕をいっぱいにひろげて、やがて心は満たされて行く。
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-05 11:38 |
b0145668_0111343.jpg



b0145668_0111755.jpg



b0145668_0113581.jpg



b0145668_0114633.jpg



b0145668_0115334.jpg


幼い頃遊んだ水辺。
電車通りから歩いて10分足らずのところに
まだこんなワンダーランドが残っていて
懐かしい夏の光が降り注ぐ。
緑の道をたどりながら
樹々のトンネルをくぐると
そこには少年たちの夏がくっきりと浮かび上がった。
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-05 00:21 |

b0145668_10472841.jpg




b0145668_10474322.jpg




b0145668_1047477.jpg




b0145668_10475199.jpg




b0145668_10475416.jpg


旅からもどりました。
心をわきたたせてくれる空に始まり心を鎮めてくれる空に終わる。
そんな恵まれた旅でした。

留守の間にいただきましたうれしいお手紙やメールへのお返事はもう少し気持ちが落ち着きましてから差し上げるつもりです。
よろしくお願いいたます。

皆様、どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

chatnoirN
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-04 11:00 |
b0145668_12535920.jpg




b0145668_1254622.jpg




b0145668_1254108.jpg


ようやく夏の海に会うことができました。
海の家があって海水浴の人たちのざわめきが漂う、そんな海に。

友達と歩いて、
おしゃべりをして、
夏のしめくくり。

青い空と青い海。
私の故郷。
[PR]
by chatnoirn | 2010-08-24 13:00 |
b0145668_9452357.jpg


最近空間設計の中に水を取り込む建物が増えて来たように思います。
ふと立ち止まって水の様々な形に心を委ねる。
つかの間の「旅」。
こんな出会いが増えるとうれしいです。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-14 09:48 |

b0145668_2534592.jpg


見上げた空が急に秋めいて
心が何やらパタパタ。

「暑い暑い」と文句ばかり言っていたくせに
「夏が行っちゃうよ」って勝手なことをつぶやいて。

素足にサンダル、かき氷。
ちょっとだけまだ、夏を追いかけてみよう。




※「海の古書店」を始めました。本と古物と波の音。ゆらりゆらりと営業中です。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-10 03:07 |
b0145668_9203911.jpg





b0145668_9203372.jpg





b0145668_9204321.jpg


昨日の夕焼けは鮮やかでした。
心を一瞬でどこかに連れ去ってしまうような、
そんな夕焼けでした。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-20 09:22 |
b0145668_10443967.jpg


今日は海の日。
いよいよ夏も本番ですね。

お子様たちがいつもと違った旅をして
ぐんとおとなになる季節。

おとなも日常から少し離れて自分をみつめることのできる季節。

開花の夏から結実の秋へと。
どうぞみなさま、よい旅を!
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-19 10:49 |