カテゴリ:アラカルト レシピ( 67 )

b0145668_0101847.jpg


お久しぶりの「アラカルトレシピ」は「めんたいとキュウリの冷たいごはん」です。

キュウリはスライサーで極細の千切りにします。
塩をして少しおいて、水気をしぼります。(A)
タラコはラップでくるんで電子レンジでチン!
粗熱がとれたらほぐします。(B)
ボウルに冷たいご飯を入れて(A)と(B)をいれてよく混ぜ、塩加減をみながらポン酢醤油で味を整えます。
お皿に盛って山椒を飾ってできあがり。
キュウリの心地よい歯触りを楽しみながら召し上がれ!
[PR]
b0145668_9103051.jpg


丸ビルの「mango tree tokyo」はタイ料理の新しい形を提案しているレストラン。
シンプルな器に繊細に盛りつけられる料理はエスニックの香りをたたえながらもさっぱりとした味わいです。








b0145668_9131949.jpg


デザートもお洒落。
色が愛らしい西瓜のシャーベット。









b0145668_9144529.jpg


そしてこちらのもう一つの魅力は35階からのロケーション。
皇居から東京湾まで。
パノラマを眺めながらの空中旅行。
夜景がとてもきれいでした。





mango tree tokyoの場所 丸ビル

[PR]
b0145668_8224591.jpg


ジメジメの日が続くと、見た目にもパンチの効いたものが欲しくなりますね。
これはそういう気分転換のためのごはんです。

「イカリアンライス」
内蔵をとって処理をしてある冷凍イカを使いました。
少しあたたかいごはんにスパイシーソルトとパルメザンチーズ、ポン酢味醤油を加えてよく混ぜます。
イカにごはんを詰めて爪楊枝で留め、熱したフライパンにオリーブオイルをたらし蒸し焼きにし、仕上げに白ワインをさっとかけ水分をとばして出来上がり。
ごはんは七部目くらい入れるのがコツだと思います。
(イカが縮みますので。今回はごはんを入れすぎてはじけそうになってしまいました。)
少し冷ましてから一口大に切ってワインと一緒に召し上がれ!
[PR]
b0145668_6304347.jpg


ジメジメした日が続いています。
そんな時はさっぱりメニューで。
雨の休日にお勧めのサンドイッチです。

「タラバガニと山椒の葉っぱのサンドイッチ」
パンは軽くトーストしてマヨネーズを薄く塗ります。
缶詰のタラバガニの水気をきってよくほぐし、山椒の葉を入れてマヨネーズと塩でよく和えます。(A)
パンに(A)を挟んでできあがり。
冷たい飲み物と一緒に山椒の香りでさわやかに召し上がれ!
[PR]
b0145668_8263291.jpg


かなりあらっぽいレシピです。
おどろかないでごらんください。

「ナスとなめたけのママ豆腐」
ナス(大1本)は短冊に、ショウガはみじん切りに、そして豆腐(1丁)は一口大に切ります。
熱したフライパンにごま油を多めにたらし、ナス、ショウガを炒めます。
火が通ったら小さな瓶詰めなめたけを1瓶分入れます。
なめたけがなじんできたら豆腐を入れ、ささっと混ぜて豆腐があたたまったら出来上がりです。
好みでツユを足してください。
なめたけのとろみが中華風でご飯に合います。
熱々をフーフー言って召し上がれ!
[PR]
b0145668_8331817.jpg


ジメジメした日が続いています。
さっぱりとしたメニューで気分転換を!

「ミョウガとグリーンアスパラの炒め物」
5cmの長さに切ったグリーンアスパラと千切りにしたミョウガを炒めるだけのシンプルレシピ。
ミョウガを多めに入れるのがポイントです。
オリーブオイルでささっと炒めて、味付けは「ツユ&バルサミコ酢」。
今回はミニトマトも一緒に炒めてみました。
彩りを楽しみながらぱくぱくと召し上がれ!
[PR]
b0145668_912312.jpg


これはもう、私の大好きレシピ。
皆様もご存知のレシピでしょうね。
でもちょっとだけご紹介。

「ウラオヤコドン」
下処理をした鶏のレバーを、生姜をたっぷり入れた醤油、お酒、みりんでことこと。
味がしみたら、とき卵をさっと入れて半熟状態で火をとめてできあがり。(A)
器にご飯を盛って(A)をかけ茗荷を添えて、ぱっくぱくと召し上がれ!
[PR]
b0145668_1083295.jpg


和のテイストの軽めのサンドイッチです。
お酒にもあいます。

「生ハムとキュウリのサンドイッチ」
キュウリは2mmくらいの輪切りにし、塩をして水気を切ります。
茗荷を千切りにしてキュウリに加え(キュウリ1本に茗荷1個の割合)、ポン酢醤油で和えてしばらくおきます。(A)
食パン(8枚切り)2枚を軽くトーストして、マヨネーズと粒入りマスタードを塗ります。
食パンに生ハム、水気を絞った(A)をはさみ、ナイフで切って出来上がりです。
さっぱりとした香りを楽しんで召し上がれ!
[PR]
b0145668_9133540.jpg


ちょっと残ってしまったダイコンですばやくできるメニューです。
「一品足りないな」という時にどうぞ。

「そぼろだいこん」
ダイコンはカワをむいて2cm厚さの銀杏に切ります。
熱したお鍋にごま油をたらし、鶏肉ミンチを炒め、さらにダイコンを加えて炒めます。
麺つゆと水をひたひたになるくらいに入れて、だし昆布を入れ、さらに味見をしながらみりんをたしてください。
10分ほどことこと。
ダイコンに火が通ったら出来上がり。
ホクホクダイコンを召し上がれ!
[PR]
b0145668_842462.jpg


野菜をたくさん食べたいときに。
色も鮮やかで元気の出るスープです。

「キュウリとトマトのスープ」
キュウリ2本を適当にカワをむいて2cmくらいに切ります。
熱したフライパンにオリーブオイルをたらし、ニンニク1片を炒めます。
次にキュウリを入れてさっと炒めて、カットトマトを1缶とその半分の量の水を加えます。
ローリエ2枚と固形スープ4個、七味唐辛子を少々。
味見をしてお塩も好みで。
10分ほど煮込んで最後に卵をおとして、卵に火が通ったら器に移して出来上がり。
野菜の香りを楽しみながらふーふーと召し上がれ!
[PR]