カテゴリ:音( 6 )

b0145668_1934333.jpg


懐かしい人たちとひさしぶりに語りあったあとに
皆で立ち寄ったCD店。
雨と休日」。
なんてすてきな名前かしら。
ゆっくりと見せていただき、選んだのが写真のCDでした。
ギターの音が胸にしみる1枚。

関東地方は昨日梅雨入り。
雨の日に出会った忘れられないお店です。
[PR]
by chatnoirN | 2010-06-15 19:39 |
b0145668_253166.jpg


憧れのパリジェンヌ、クレモンティーヌのライブ(音の出るサイトにリンクしています)を聴きに青山のブルーノートへ行ってまいりました。
イメージ通りの、自然体で心のこもったステージでした。
きれいな声、フランス語の美しい響き。
バックミュージシャンのやさしさと巧みさ。
すべてが溶け合って、雨の夜の小さな空間がパリへワープ!
「オー シャンゼリゼ」のハーモニーに皆が参加して心地よい余韻の残るライブになりました。
[PR]
by chatnoirN | 2009-07-25 02:17 |
b0145668_0251885.jpg


12日夜、武道館へ行ってまいりました。
Rod Stewartのコンサートへ。
当日は朝から落ち着かず、急にお腹が痛くなってはこまるからなどと食べる物も節制して体調をキープ。
久しぶりに念入りにメークをして!

大学時代、ロッドのLP(懐かしいでしょ!)が欲しくてバイトにいそしんだ私。
結婚してから初めて行った公演で期待通りの彼の歌に感動。
それからずっとずっとファンを貫いて。




b0145668_0204539.jpg


今回は幸運なことに前から4番目の席。
ロッドはあいかわらず素敵でした!
ツアーのメンバーともとても息があって、素敵なエンターテイメントを披露してくれました。
ショーマン精神を発揮するロッドは本当にチャーミング!
私も周囲の白髪まじりの「かつての若者」ファンの方たちと一緒に青春時代へワープして多いに盛り上がったのでした。

なつかしい曲を聴きながら、一緒に口ずさみながら、次第に心はまだ純粋だった「あのころ」へ。
なんだか珍しく胸が熱くなって。
音楽は不思議です。




b0145668_0324364.jpg


ちょうど待ち時間用にバッグに入れて行った『夢のある部屋』で澁澤龍彦が紹介していたホイジンガというオランダの哲学者の言葉が目に留まりました。
「音楽は人間の遊戯能力の、最高の、もっとも純粋な表現である。そこには何ら実利目的はない。ただ快楽、解放、歓喜、精神の昂揚が、その効果として伴っているだけである」
至極納得。

写真はバイオリンやバンジョーを担当していた美しい女性。
彼女のやさしい微笑みはその夜のコンサートをさらに楽しく忘れられないものにしてくれました。
まるで音楽の神様が差し向けたミューズのようで。
私も2時間ずっと笑顔のままでしたので、地下鉄に乗る時に普段の顔にもどるのが大変でした…。
[PR]
by chatnoirN | 2009-03-14 00:45 |
b0145668_1911154.jpg


お隣へ転居のご挨拶に伺いましたら、お別れに下さったCD『風はびゅうびゅう』。
なんと音楽家でいらしたのですね!
寺尾紗穂さん
さっそく聴かせていただきました。
とても美しい声の持ち主でいらして。
きれいな詩とやさしいメロディー。
知りませんでした。
1年ほどお隣に住んで、お別れの時に始めて教えてただきました。
なんだかそのことがまたうれしかった。

いまテレビでオンエア中の宮崎あおいさんの「パーフェクトリキッド」CMのピアノと曲を担当されたとのこと。
これからはファンとしてまた「お隣」にいさせてくださいね。
[PR]
by chatnoirN | 2008-12-15 19:25 |
b0145668_8111136.jpg


写真は昨日のジュリーのコンサートプログラムです。
3時開演で30分の休憩をはさみ、9時半まで80曲を歌い通した超人的なショーでした。
今年60歳、41年間歌い続けてきた人の生き様を見せてもらえた気がしました。
気配りの人、本当に歌が好きな人、そして特別に美しい声を与えられた人。
バックコーラスで歌わせていただけた幸せに心が躍りました。
(改めて1000分の1ですが)
「毎日をきちんと過ごしてゆくこと」。
ジュリーが語ったこれまでの、そしてこれからの指針。
すごいことをやる人はきっとそういう人なんだな。
小さなことの積み重ねの大切さをあらためて知りました。
「あなたに今夜はワインをふりかけ…」の大合唱のなか、3万人のファンのあたたかさに包まれ至福の時をすごすことのできた1日。
TOKIOは確かに空を飛びました。
[PR]
by chatnoirN | 2008-12-04 08:29 |
b0145668_918190.jpg


お店に入ったとたんに森の音に包まれた。
心地よいギターの響き。
様々なものをみてまわる間もずっとその音がついてきた。
ふと器が並べられた棚の奥の1枚の写真に魅きつけられた。
手に取るとカツンとディスクの感触。
「こちらはCDですか?」
「はい、今お店でながれているCDです。」
迷いのない決断。
そんな出会い、時々あります。

写真:Aoki hayato 「guitar solo #2
場所:吉祥寺「OUTBOUND」  0422-27-7720
[PR]
by chatnoirN | 2008-10-11 09:28 |