カテゴリ:額&コラージュ( 92 )

b0145668_13395863.jpg


息子からチェット・ベーカーのポートレイトの額装を頼まれました。
ブルース・ウェーバー撮影の晩年の姿です。
布にコピーして額に仕立ててみました。

チェット・ベーカーは人生の中で様々に顔の表情を変えています。
苦悩が顔に刻まれていったと言ったら良いのでしょうか。
彼のそれぞれの時期のポートレイトを7枚組み合わせてチェーンのようにつないでみました。
天国のチェット・ベーカーに笑顔が戻っている事をねがいつつ。
七夕の夜に。
[PR]
b0145668_038017.jpg


赤木明登氏の著書『美しいこと』の中に「つくる」ために必須なものとして「根拠」という言葉が紹介されています。
氏が人生の方向転換をするきっかけとなる大切な言葉です。

作品が根拠を持つという事。
それは作り手にとってそれが無くてはならないものであること。





b0145668_0485813.jpg


私が好きな物。
アンティーク、貝、ガラス、鳥、花etc.

まずは箱の中に眠っていた時計の文字盤から。

小さな小さな額2点。
ささやかだけれど私なりの新たな一歩です。
[PR]
b0145668_8282128.jpg


2006年クリスマスの朝のウッドストックの街並です。
なんと清らかなこと。
ブログを通してお知り合いになったアメリカのSachikoさんからの贈り物。
秋に帰国なさったおりに大切に手渡してくださいました。
グラフィックデザイナーでいらっしゃる御主人さまの作品。
うれしくてそれからずっとリビングに飾ってまいりました。
訪ねた事のない街のクリスマスをこうやって共有させていただける幸せ。
Sachikoさんの素敵な笑顔に「いつかお訪ねします!」とあつかましいことを申し上げて。
夢がまた一つ。
若葉の美しい初夏に、あるいは紅葉の燃える秋にニューヨーク州へ旅をすること。
Sachikoさん、本当にありがとうございました。
どうぞよいクリスマスを!





b0145668_8441638.jpg


ブログを通してこの一年、たくさんの方からあたたかいお心をいただきました。
深く感謝申し上げます。
小さなPC画面が入り口になって世界中の方々と向き合える事。
この幸せをお与えくださったデジタルの神様にも心からの感謝を。
今私が元気でいられるのは、PCのおかげと言っても過言ではありません。
うれしいコメントやメールの励ましで前向きに歩いてこれました。
人はそんなに強い生き物ではありませんものね。
コラージュの御仕事もブログのおかげで導かれました。
(写真はコラージュ最新作。大好きなペンダント「イグアナちゃん」のための小箱です!)

ポケットのカメラが開いてくれた大きな窓の、そのガラスを丁寧に磨き続けて皆様と繋がって行けたらと願っております。
Sachikoさんの真っ白な聖夜が思い出させてくれる「初心」。
それが私のクリスマスへの願いにもなりました。
このブログを見て下さっている皆様へ、「いつもありがとうございます。そしてどうぞよいクリスマスを!」。
[PR]
b0145668_20165813.jpg

先程ご紹介しましたマリー・シフォンさんからのギフトにあったtamtamさんの「ノエル・物語のある贈り物」セットでコラージュをしてみました。
もちろんリボン、カード、チャーム、そしてボタンはテープでとめているだけですから、再利用可能です。
絵の愛らしさを素敵なパーツで彩って。
セットだけで作った小さな物語の世界。
「私のノエルの物語」、喜びの残照です。
[PR]
b0145668_7504988.jpg

b0145668_7504944.jpg

b0145668_7504945.jpg

私の屋号「ル・タブロー・カストール」は額屋のビーバーという意味です。
コツコツと働かせて頂こうとつけたもの。
おかげさまで作り続けてまいりましたクリスマスへ向けてのカード、こちらがコレクタブルズガーデンさんへの最終発送になります。
2枚のカードにはビーバーパーツを貼りました。
ネズミではありませんので、あしからず!
[PR]
b0145668_21242623.jpg

b0145668_21242640.jpg

b0145668_2124266.jpg

金色スタンプを押して、控え目コラージュ。
大人のあなたへ。
クリスマスに向けて、カード制作はラストスパート。
[PR]
b0145668_14103342.jpg

b0145668_14103333.jpg

b0145668_14103366.jpg

愛らしい天使たちをシンプルなスタンプで縁取って。
天使の微笑み、あなたに届きますように…。

天使のカード7枚、本日コレクタブルズガーデンさんへ発送いたしました。
[PR]
b0145668_20431654.jpg

b0145668_20431688.jpg

b0145668_20431681.jpg

b0145668_20431669.jpg

b0145668_20431657.jpg

b0145668_20431693.jpg

クレヨンハウス。
クリスマス前には何度も訪ねたくなる場所です。
そして、ラルフローレンのウインドウも外せません。
正統派クリスマスのディスプレイを楽しめます。
[PR]
b0145668_1025877.jpg

b0145668_1025818.jpg

b0145668_1025870.jpg

b0145668_1025857.jpg

b0145668_102582.jpg

同質の素材で作り分ける楽しさ。
一目惚れのウサギスタンプをベースにレースペーパー、古切手、バラシール、地図シール、そしてクリスマスモチーフ。
5ペアのウサギカードは本日コレクタブルズガーデンさんへ向けて出発します。

クリスマスカード、ハイピッチで制作中です。
みなさまのクリスマスに間に合いますように。
[PR]
b0145668_13182183.jpg

b0145668_13182142.jpg

b0145668_13182170.jpg

b0145668_13182139.jpg

b0145668_1318218.jpg

b0145668_13182141.jpg

子供たちのいる場所はそれだけで輝いていて。
微笑みのつぼみがたくさん。
やわらかいほっぺとミルクの匂い。

第2便、本日発送いたします。
子供たちに会っていただけましたら幸いです。
[PR]