カテゴリ:写真( 27 )

b0145668_375010.jpg


「海の古書店」でぬいぐるみを家族に迎えて下さった方からのおたより。
お嬢さんが撮って下さったお写真の素敵なことに驚きました。
こんなに愛していただけて、なんて幸せなぬいぐるみ達。
[PR]
by chatnoirN | 2010-09-18 03:10 | 写真
b0145668_0422097.jpg




b0145668_0425094.jpg




b0145668_043167.jpg




b0145668_0431353.jpg


原美術館へ「ウイリアム・エグルストン展」を観に参りました。
エグルストンのオリジナルプリントに接するのは今回が初めてでした。
写真集から受けていたイメージとは違う一面を見た印象。
ドローイングもあわせての展示。
斬新な試みです。

原美術館は緑に恵まれた佇まい。
カフェでのランチもちょっと避暑地の気分を味わえてほっとします。
お庭を散歩して都会の喧噪を忘れたひとときでした。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-06 00:50 | 写真
b0145668_11295580.jpg

デザインフェスタ会場から。
周りがみんな若くてかわいい人達ばかりで、まるで保護者みたいなわたしです。
ゆったりのんびり。
文化祭を思い出して楽しんでいます。
パンフレットには「ル タブロー カストール」とカタカナ表記になっていました。
なんだか別のお店みたい!
[PR]
by chatnoirN | 2010-05-15 11:29 | 写真
b0145668_223071.jpg

夕暮れ時に目黒の行人坂を下っていて、ほんの少し見えた富士山。
ビルの向こうに。
それだけでご褒美をもらった気分!
[PR]
by chatnoirN | 2010-01-05 22:30 | 写真
b0145668_22192515.jpg

b0145668_22192593.jpg

b0145668_22192574.jpg

b0145668_22192555.jpg

忘れかけていた何か。
心の芯を揺らす何か。
この4日間、先人の残した美意識に包まれて過ごすことができて幸せでした。

写真は展示の一部です。
新年7日からの開館です。
どうぞ雅の庭に遊びにお出かけくださいませ。

島田美術館
熊本市島崎4-5-28
電話 096-352-4597

仕事を終えてただ今東京に戻りました。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-27 22:19 | 写真
b0145668_1225523.jpg

森岡書店で友人が見出だしてくれた写真集「The Stilled Gaze」。
花への偏愛。
これほどに密な花との関係を持つことの危うさ。
花がお好きな方には是非ご覧いただきたい本です。
Photo by John Blakemore
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-16 12:25 | 写真
b0145668_925396.jpg

貧困、飢餓、戦争。
人に知らせなければならない「現実」を撮り続ける人の強さ。
膨大なる無知の自覚を促される自分。
心に沸き上がる言葉はひとつ。
「主よ、何処へ」。

サルガド写真展
東京都写真美術館
13日まで。
[PR]
by chatnoirN | 2009-12-10 09:25 | 写真
b0145668_1917313.jpg


さきほどミッドタウンからもどりました。
「21-21」で行われた藤井保さんの写真ワークショップを見学させていただきました。
会場に設営されたスタジオで実際に撮影風景を再現してくださるという贅沢な企画。
たくさんのヒントをいただきました。

「いつも心がけていることは?」という質問にちょっと間を置いて
「写真家はいつも先頭をきる仕事です。ですから風当たりも強い。それに立ち向かう強い精神力と体力を維持できるように心がけています。風に向って立つというのでしょうか」と答えられました。

More ♣♣♣
[PR]
by chatnoirN | 2009-11-14 19:28 | 写真
b0145668_20561786.jpg


今宵のお月様。
澄みきったお顔で。

More ●●●
[PR]
by chatnoirN | 2009-11-04 20:56 | 写真
b0145668_11434122.jpg


2月にフィガロが大きな手術をしたときに初めて「記録したい」という気持ちが生まれました。
毎日が二度と来ない時間の連続である事を深く感じましたから。
それで日々の記録をモノクロで撮り始めました。

More ★★★
[PR]
by chatnoirN | 2009-10-22 12:14 | 写真