カテゴリ:本( 54 )

b0145668_20172439.jpg


11月25日に「海の古書店」を再開いたします。
お遊びにおでかけいただけましたら幸いです。

日曜日以外は毎日本のご紹介をして行きたいと思っています。
詳しいことは「海の古書店」ブログにてご案内申し上げます。
ご来店を心よりお待ちいたしております。

海の古書店 店主
[PR]
by chatnoirN | 2010-11-23 20:27 |
b0145668_13303665.jpg


街ではクリスマスディスプレイが日ごとに華やかになってまいりました。
皆様お元気でおすごしでいらっしゃいますか?
きっと素敵な秋を楽しんでいらっしゃることと存じます。

ただいま「海の古書店」の開店準備中です。
今回から期間を限定しないで「1日1点」をご紹介する形式にできたらと考えています。
海の古書店ブログのコメント欄(承認制です)を開けてみなさまのご意見をお待ちしています。
よろしかったらお言葉をいただきたく存じます。

本を通してみなさまとあたたかいつながりをいただける「海の古書店」は私の大きな生き甲斐です。
時々には古物、そして手作りのアクセサリーもアップさせていただくつもりです。
お立ち寄りいただけましたら幸いです。

朝晩はずいぶんと冷え込むようになりました。
皆様どうぞお風邪などひかれませんように。
「海の古書店」にてお目にかかれる日を楽しみにいたしております。

chatnoirN
[PR]
by chatnoirN | 2010-11-16 13:32 |
b0145668_13821100.jpg


8月7日から営業してまいりました海の古書店。
今年もたくさんのお客様にご来店いただき心より感謝申し上げます。
うれしいメールやお心のこもったお便りをいただき、店主はたいへん幸せにいたしております。
お品物の更新は明日25日まで、ご注文受付は27日夜24時28日24時までの予定です。
どうぞ最後までよろしくおつきあいのほどお願い申し上げます。

ようやく海の空気を吸って「海の古書店」の看板に恥じなくなった店主より


古書と古物と波の音。「海の古書店」はゆらりゆらりと営業中です。
[PR]
by chatnoirn | 2010-08-24 13:14 |
b0145668_22502827.jpg




b0145668_2250398.jpg




b0145668_22504818.jpg


楽園をみつけました。
6000冊のデザイン関係の本を読みたいだけ読める楽園です。
おいしいコーヒーをいただきながら、思う存分の読書を。
あなたにもそっとお教えします。

ビブリオテック→





※夏の「海の古書店」を始めました。本と古物と波の音。ゆらりゆらりと営業中です。
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-07 22:56 |
b0145668_16225763.jpg


8月7日から「海の古書店」を再開いたします。
古書や古物に会いにいらしていただけましたら幸せです。

まだ体調が本調子でないためにすぐにお返事や発送等できないこともあるかもしれません。
やさしいお客様に甘えての営業になると存じますが、どうぞご了承の上よろしくおつきあいくださいませ。

夏の思い出となる「小さな出会い」をお届けできますようつとめてまいります。
潮風、砂浜、本、古物。
みなさまの心に海の香りが伝わりますように。

chatnoirN

「海の古書店」→
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-06 16:33 |
b0145668_10575444.jpg




b0145668_1058051.jpg




b0145668_10581167.jpg




b0145668_10582752.jpg




b0145668_10583684.jpg


ネイチャーセンス展」で出会った理想の図書館。
人の「知」の伝達に大きな役割を果たして来た「本」というものへの敬意にあふれた空間です。
本好きの方はお時間をたっぷりとっておでかけください。

<ブックラウンジ>
書籍監修:澁川雅俊(アカデミーヒルズ六本木ライブラリー・フェロー)、
     高橋潤二郎(アカデミーヒルズ顧問/ 慶應義塾大学名誉教授)
空間デザイン:REBIRTH PROJECT(リバースプロジェクト 伊勢谷友介主宰)
[PR]
by chatnoirN | 2010-08-02 11:05 |
b0145668_921467.jpg





b0145668_922158.jpg





b0145668_922825.jpg





b0145668_923119.jpg





b0145668_923535.jpg


夏はプチ模様替えにぴったりの季節ですね。
「涼しげに」をめざして、あるいはお子様たちとの楽しい時間を使って。
先日届いた「FLEA MARKET FINDS」には真似できそうなアイディアがたくさん詰まっていました。
その中から少しだけのご紹介です。

夏の時間。
視覚的な効果を利用して、どうぞ快適にお過ごしくださいませ。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-24 09:08 |

b0145668_10575735.jpg


編集、翻訳、古書販売と各々違うスタンスで本に関わる3人で本談義。
あっという間に時間が過ぎる。

「本が好き」。
いや、もう「本中毒」の域かしら。

たくさんの人のための1冊。
一人の人のための1冊。

本を通して人の目指すものって何だろう。

人生を照らす灯り。

この夏休み。
たくさん本を読みたい。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-18 11:06 |
b0145668_961448.jpg


家にずっとこもっていますので本ばかり読んですごしています。
改めて思うのは、病気の人にとっての本の大切さです。

何よりも自分のペースで読めること。
案外こういう楽しみって少ないのではないでしょうか。

そして、くよくよしそうな「心」を広い世界へ連れて行ってくれること。

昔、大学病院の小児病棟の子どもさんたちに本の貸し出しをする移動図書室のお手伝いをさせていただいたことがありました。
食べ物の制限のあるお子さんから「美味しいものがのっている本を持って来て」と言われて一瞬ひるんだことがありました。
でも看護士さんから「子どもたちはタフですから、大丈夫。持って来てあげて下さいね」とアドバイスされて、美味しそうな料理がたくさん載っている本を届けました。
食べる喜びを思い出させてくれる。
それが生きるためのエネルギーになる。
想像をしていなかった本の力を感じたできごとでした。

先日友人へのメールに「本のセラピー」のことを綴りました。
その人の痛みにそっと寄り添うような、そしてその人の気持ちを少しでも楽にできるような本を売るおばさんになれたらいいなと感じて。

「海の古書店」の在り方を考えてみたいと思っています。
オープンの準備は整っていますが、もうすこしお待ちいただけましたら幸いです。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-12 09:28 |
b0145668_1195143.jpg





b0145668_1110837.jpg





b0145668_11102222.jpg





b0145668_11103992.jpg





b0145668_1111320.jpg


貝のこと何もしらないな。

貝って右巻きが多くて左巻きが少ないんですって。
昔大陸内部では貝がとても貴重品だったから、お金になったりもしたんですって。

こんなにすごい造型。
こんなに美しい色。

それなのに、貝は自分の姿を見る事はないのね。
[PR]
by chatnoirN | 2010-06-23 11:14 |