カテゴリ:未分類( 16 )

b0145668_1026712.jpg





b0145668_10261313.jpg


マクロビオティックの学習の中で「陰陽五行」について説明をしていただきました。
「気」の有様とでもいうのでしょうか。
朝、昼、夜。
人の心の状態が変わること。
春、夏、秋、冬でも。

そう思うと、なんだか気持ちが楽になりました。
いろんな波があっていい。
その波にさからわずに穏やかに過ごしていい。
「がんばらなくちゃ」と自分に無理強いするのはやめようと思いました。

上2枚の写真は同じ場所で撮った時刻の違う横浜大桟橋。
こんなに受ける印象がちがうんですもの。
そのときどきの環境に心をそっと置いてみる。
まずは変化を感じ取ることのできる体と心を育むことから始めたい、そう思います。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-13 10:27
b0145668_924467.jpg





b0145668_9291743.jpg





b0145668_9245239.jpg





b0145668_924554.jpg


エレガン トなフレアー。
マリーゴールドのとろけそうなオレンジ色。
[PR]
by chatnoirN | 2010-07-07 09:30
b0145668_18103048.jpg


キュートな苺タルト!
中にはピスタチオ風味の生地が隠れていました。




b0145668_18165021.jpg


苺タルトはコチラでいただきました。
D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO」のカフェ「D&DEPARTMENT DINING TOKYO」。
日本のデザイン界を牽引するナガオカケンメイ氏の思想が形になったショップ&カフェです。
贅沢な仕様が心地よい空間です。




b0145668_1822890.jpg


2階はとても広い売り場になっています。(カフェは1階です)
憧れのカリモクの家具などを実際に多種見る事ができます。
ナガオカ氏セレクトの品物が小物からシステム家具まで整然と並べられている様子は壮観です。



b0145668_18265813.jpg


カリモクの椅子、いいですね!




b0145668_1828250.jpg


そしてうれしいのはこの「古書交換コーナー」。
3冊の古書を持ってくれば好きな1冊と交換できます。
リサイクルに取り組むこのショップの意識の現れです。
身近にできることから形にしてゆく。
そういう姿勢に共感できました。
大井町線九品仏駅からちょっと歩きますが、わざわざ訪ねるかいのあるお店です。
新生活を始めるかたには特にお勧めです。
[PR]
by chatnoirN | 2010-03-09 18:32
b0145668_8501821.jpg


ずっと気になっていながら訪ねることのなかったお店に偶然出会うことってありませんか?
青山の「rhubarb」。
散歩をしていて、この窓の前を偶然通ることができました。

More ドキドキ…
[PR]
by chatnoirN | 2009-08-10 08:59
b0145668_929473.jpg


憧れの緑。
自由が丘「ブロカント」の緑。
さりげなくて、それでいて行き届いていて。

More いつもほっとする場所だから…
[PR]
by chatnoirN | 2009-07-28 09:39
b0145668_9104223.jpg


昨日の夕暮れ時に近所を散歩していましたら、あちらこちらに迎え火が焚かれていました。
家族が門横に集って静かに炎を見つめる光景に心温まって。
神楽坂周辺はお寺が多いせいでしょうか、かわいらしい手提げ提灯を携えた人たちも見かけました。
ピンクとグリーンの提灯にろうそくの灯りがかすかに映えて、
故人を迎えて3日間をともにすごすというお盆、美しい風習ですね。

わが家ではろうそくを灯してお迎えをしました。(虫除けキャンドルでごめんなさい)
ちょうど遊びに来た息子と、なつかしい人たちの思い出話をゆっくり。
記憶の中に生きて行く、それがまた一つの「命」の形であるような、そんなことを思った夜でした。
[PR]
by chatnoirN | 2009-07-14 09:20
b0145668_8322224.jpg


代官山の「Allegory Home Tools」はデザインの美しい生活雑貨のお店です。
かわいい鳥かごに心ひかれて入った店内には、使ってみたい器やきっちりと仕立てられたバッグが清潔なイメージで並べられていました。









b0145668_83435100.jpg


手のひらにのるガラスの花器。
すくっとのびた嘴のような形がとても好きで求めました。
目指すものがはっきりと打ち出されている品揃え。
また訪ねたい気持ちのよいお店でした。









[PR]
by chatnoirN | 2009-06-22 08:41
b0145668_9473286.jpg


銀座の「野の花」は茶花の専門店です。
銀座の目抜き通りを一筋入った所にあります。
丁寧にディスプレイされた花々。
爽やかな風がさやさや。









b0145668_9504924.jpg


四季の移り変わりを小さな緑に求めてお客様がいらして。
銀座のお散歩にちょっと疲れたらお立ち寄りくださいませ。
茶房も併設されています。











[PR]
by chatnoirN | 2009-06-15 09:54
b0145668_8484097.jpg


これはずいぶんと大胆なおそば。
どうぞ驚かれませんように…。
でも、美味しいです!

「チキタクそば」
一口大の鶏肉にそばつゆをもみ込んで10分ほど置きます。
お蕎麦はゆがいて冷水にさらし水を切ります。
タクアン(市販の黄色くて薄切りのもの)を千切りにします。
フライパンを熱してごま油をひき、鶏肉を炒めます。
鶏肉に火が通ったらタクアンを加えてさらに炒めます。(A)
器にお蕎麦を盛ってその上に(A)をよそおい、バルサミコ酢を加えたつゆをかけて出来上がりです。
シャクシャクとしたタクアンの食感を楽しみながら召し上がれ!
[PR]
by chatnoirN | 2009-06-11 08:57
b0145668_817047.jpg


近所に小さな公園があります。
なんとなくすべてが落ち着いている感じの公園です。
あまり人の気配もないので、いつも素通りしていました。

ある日、バラのアーチが目に入りました。
なんて素敵な色でしょう!









b0145668_8133919.jpg


中輪のバラの花。
剣咲きの花びらも美しくて。












b0145668_8185544.jpg


少女のころに憧れたバラのアーチ。
こぼれるバラの香りをくぐって行ったり来たりすること。
それは「通過する」という行為のもつ特別な贅沢に思われます。
[PR]
by chatnoirN | 2009-05-06 08:24