「エシレ」 丸の内

b0145668_157175.jpg


丸の内のこの一画は落ち着いた雰囲気。
散歩も少しおすましになります。
左手丸の内ブリックスクエアの1階にちょっとにぎやかなお店があります。
バターで有名なフランスの「エシレ」の直営店です。




b0145668_15831100.jpg


エシレのバターを知ったのは福岡のブルーノートでした。
ディナーに出されたバターがおいしくて包み紙を持って帰って。
それからお店の近くのチーズ屋さんや輸入食材店で見つけて「エイッ!」と気合いを入れて買っていました。





b0145668_1513922.jpg


このお店の評判のマドレーヌです。
焦げ目がポイント。
かなり塩気が効いています。

あのバターを使って焼くんだな〜。
ふむふむ。
でもね、ちょっと考えると、不遜ながら材料の良さをストレートに伝えるお菓子なのだから、いっそのこと自分であのバターを使って焼いちゃえばいいのかもしれない、なんて生意気なことをおもったりして。

オーブンから漂うお菓子の焼ける匂いがとても恋しくなるエシレのマドレーヌでした。
[PR]