マイガーデン

マイガーデン_b0145668_030154.jpg


随分と陽射しが春らしくなって来ました。
小さなマイガーデンにも仲間が少しずつ増えています。
これはネメシア。
ピンクの愛らしい花をたくさんつけてくれます。
先週のレッスンで使ったブリキの器に入れて。
空気がほんのり春色に染まりました。





マイガーデン_b0145668_0322712.jpg


匂いスミレも増えました。
うす紫の花が次から次に開きます。
いい香りです。
最近は可憐な花を眺めつつ、「美味しそう」と思ってしまう私です。
あいかわらず、砂糖漬けを作って楽しんでいます。
グラニュー糖に花びらを入れて瓶ごとシェイク。
これを繰り返します。
数日置いてグラニュー糖が絡み付いた状態になったら花びらをとりだして冷凍し、疲れた時などに一粒ずついただいています。
小さなキャンディーのようで美しくて香りがよくて…。





マイガーデン_b0145668_0374436.jpg


ブルーの小花に茶色がかった葉の「チョコレートチップ」。
この前鎌倉から連れ帰りました。
日陰でも元気に育つのだそうです。
名前も性格もわが家にぴったり!
元気に育って下さいな!
by chatnoirN | 2009-03-16 00:43 |