革新和菓子 「船橋家」

革新和菓子 「船橋家」_b0145668_8325344.jpg


見た目はごく普通のおまんじゅうですが、お味は「ダージリン」!
紅茶の香りがカワにも餡にも馥郁とただよって、とても美味しいおまんじゅうです。

「革新和菓子」と銘打って創作を続ける和菓子屋さんがあるときいて訪ねてみました。
創業103年!
納戸町にある「船橋家」はこじんまりとしたかわいいお店。
町の和菓子屋さんそのものの構えでした。
ただ手書きのポスターが迫力満点。
そしてお菓子のネーミングは「!?」のものが揃って。
「ダージリン」は極めて普通の方でした。




革新和菓子 「船橋家」_b0145668_8394918.jpg


今回の訪問の最大の目的はこの「おっぱいちゃん」だったのです。
みためも艶やかな「おっぱいちゃん」の餡は練乳味。
そして煮林檎がほどよく入っていて、参りました!
子どもたちに大人気とは頷けます。
本当は大人の男性も食してみたいのかもしれませんが、言えないわね、きっと。
「おっぱいちゃん、1個ください」って。

「船橋家」は和菓子の未来を明るくしてくれる和菓子屋さんです!